「逃げ恥SP」に学ぶ、コミュニケーションの大切さについて考える(追記あり)

1月2日にTBSで放送された「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」

あなたはご覧になりましたか?

4年間も待ち望んでいたこの続編ドラマに、

私はテレビの前に正座して、ドラマが始まるのを待っていました。

4年前と同様、今回の「逃げ恥SP」ドラマにも、

夫婦や恋人同士、そして仕事先での人間関係のよしあしを左右するコミュニケーションがたくさんちりばめられていました。

今回は、私なりの意見や感想も交えながら、まとめてみました。(ネタバレ含みます)

※このスペシャルドラマが決定した時、4年前の逃げ恥に描かれていた社会問題について、

こちらにまとめています。興味がある方は、こちらもご覧ください。

人間関係を円滑にする行動やコミュニケーション

まずは、人間関係をよくする会話や一言、

この行動がとっても大事!と感じたことについて、まとめました。

上手な家事の分担

ドラマの最終回では、

2人の関係を修復できないのではと思ってしまうほどに

2人の家事の分担はめちゃくちゃになっていましたが、

SPドラマでは、上手に工夫して分担ができていました。

お互いの勤務時間のズレを活かした洗濯作業の分担。

朝食も各自が準備。

夕食は、平日帰宅時間の早いみくりが担当。休日は平匡。

平匡は、意外と料理楽しそうにやっていましたね。


得意分野は得意な方が担当し、苦手なものは半分半分。

やったことはアピールし、相手は褒めて感想を言い、お礼を言う。

平匡&みくりの素敵なところは、お互いを平等ととらえて、家事の全てを分担しています。

そのうえで、お互いにやってもらったことに対しては、きちんとアピールし、

そして感謝の気持ちをちゃんと伝えています。

言わなくてもわかる!わけではないんです。

言葉できちんと感謝の気持ちを伝えましょう。

この「感謝の気持ち」があることで、

お互いに「また頑張ろう!」と思えるハズです。

男だって女だって、つらい時はつらい!

つわりで動けないみくり。
みくりに代わって、忙しい仕事の傍ら、家事全般を何とかやりくりする平匡。

自分がつらくて、キツくてたまらない時って、

相手のことを思いやる余裕はないんです。

それは男性でも女性でも同じ。

みくりがようやくつわりのつらさから解放され

平匡がストレスをたくさん抱えてても、何一つ口に出さずに堪えていることに気づいた…。

女性はストレスを感じても、誰かに話したら結構スッキリしがち。

でも男性は、特に平匡みたいなタイプは、他人に自分の気持ちを素直に話せず、

自分の心の奥でストレスをため込んでしまう…。

みくりがそれに気づいてあげられてよかった。

平匡が「つらい…」って言えてよかった…。

平匡・みくりのように、自分の弱さをお互いに見せられる夫婦、パートナーになりたい
ものです。

自分のストレスをどんな風にすればうまく発散できるか、知っておくとよいですよね?

私はやっぱり誰かにペチャクチャ話してスッキリします!

自分より相手のことを想う

子どもが生まれると、女性は母親になります。

そして、自分のことより、子どものことを心配するようになります。

私にはわかりませんが、

男性も父親になり、

きっと自分より、子どものことを優先するようになるのでしょうね。

正体のよくわからない新型コロナウイルスのことを恐れ、

田舎にわが子を連れてひきこもるみくりも、

一人都会に残り、それを自ら勧める平匡も、

自分よりわが子のことを心配しての行動でした。

平匡に亜河(あこう、平匡とみくりの子)の写真を毎日送り続けるみくりも

写真を簡単に自分に送れるように、

そしてもし自分が感染していたらいけないからと

公園を散歩する2人を遠くから見つめ、

2人に会わずにパソコンをコッソリ届ける平匡も

私を号泣させるにふさわしい、お互いを思いやる平匡パパ・みくりママの姿でした…。

今を大切に生きる

ドラマの最後には、ようやくみくりと亜河が自宅に戻ってきます。

2人を出迎えた平匡は、数ヶ月ぶりにわが子、亜河を腕に抱きます。

その時、平匡の心にこれまでのできごとが思い返されます。

「こんなことになるんだったら…」

見送った時から亜河がどれだけ大きくなっていたか。

みくりが妊娠を告げた時にもっと喜び、その一瞬を楽しめばよかった。

あの時からもう一度やり直したい…。

亜河の日々の小さな変化を傍で見られなかった。

「後悔、先に立たず。」

でも過去は変えられないけど、これからいくらでもやり直せるんです。

“ 平匡さん、これからはずっと一緒にいられますから、
今まで離れていた分、たくさんたくさん亜河ちゃんの成長を見届けてくださいね。” by みちる

残念な行動やコミュニケーション

一方で「ここはこうすればよかったのになぁ」と思った箇所もいくつもありました。
この例を知って、そうならないように行動していってほしいと思います。

妊娠がわかった瞬間の塩反応

みくりが妊娠検査薬の結果を見せて、妊娠を伝えた際の平匡の塩反応。

あれは、まずかったですね…。

もちろん後からわかることですが、

平匡は2人が正式に「婚姻関係」を結んでいないことを気にしていました。

もう1つ、父親になる自信や実感がなかったのでしょうか…ね。

でも、やはりみくりとしては、そんな事情があったとしても

「嬉しい!」「おめでとう!」「ありがとう!」などの言葉を聞きたかったでしょうね。

妊娠を告げた時に相手が塩反応であったなら、女性としては

「嬉しくないのだろうか」とか「やっぱり、子どもが欲しくなかったのだろうか」

と考えてしまうのは必然です。

ここではいろんな心配があったとしても、

平匡の喜ぶ顔が見たかったし、嬉しい一言が聞きたかったです。

ドラマの最後に平匡は後悔していましたね。

「妊娠がわかった時、もっと全力で喜べばよかった」「過程を楽しめばよかった」と。

そう気付いたなら、今からでも遅くはありません。

これから楽しめばいいんです!

一緒に暮らせることの幸せを感じながら、

育児ライフをみくりと一緒に楽しんでいってください!

育児は夫婦2人でするもの

「父親になった自分は、みくりさんを全力でサポートする!」

そう言った平匡に、みくりは敢然と言い放ちました!

「育児は2人でするもんじゃないの?」「一緒に親になるんじゃないの?」と。

平匡は「子どもは女性が産むもの」「育児も女性の仕事」と心の中で思っていたんでしょうね。

若い男性でも、まだこんな意識の人は少なくないと思います。

子どもを産めるのは確かに女性だけです。

だからと言って、育てるのは女性だけでしょうか?

そんなことはありません!!

男性だって、やる気と愛情さえあれば、子育てできます。

共働きが当たり前になった現代。

育児を女性だけに求めるのは、難しいでしょう。

男性の皆さん、ママと一緒にパパになって、

泣いたり笑ったりしながら、子育てしてくださいね。

恋愛は無理せず、お互いを想う気持ちが必要

私は原作を読んでいなかったので、百合ちゃんと風見さんが別れたことは知りませんでした。

年齢差がある恋愛はとても大変だと思います。

ただでさえ、過ごしてきた環境が異なる他人と一緒の時間を過ごすって、難しいのです。

更にそれに年齢差が加わると、過ごしてきた時代が異なり、

価値観や考え方などもかなり異なってくるのです。

最初はうまく取り繕うことができていても、だんだん無理ができなくなって

好きな人と一緒なのに苦しい…なんてことになってしまいます。

お互いのいいところはもちろん、嫌なところを許せるか

相手に自分の嫌な部分を見せても、また見せられても平気か、が

「長く恋愛を続けていく秘訣」だと思います。

百合ちゃんの場合、

それに体力的な部分まで加わって、苦しさは倍増だったんでしょう。

また、今まで独身で生きてきた「プライド」もあったんじゃないでしょうか?

百合ちゃんが、年齢差からくる風見さんとの考え方の違いや体力のことをもっと素直に話せたら…

風見さんが、百合ちゃんが言えない気持ちに気づいてあげられる余裕があったら…

2人はもっとうまくいってた
と思います。

ある意味セクハラ、パワハラ上司

平匡の上司、灰原課長は問題発言が多いです。

そのため、部下から全然慕われていません。

それもそのはず!

女性をマスコット扱いしたり、年齢を重ねた女性のことを「劣化した」と本人に聞こえるように言ったり。

平匡が申請した、1ヶ月の育児休暇取得に対しても、何度も嫌みを言います。

もうこれは完全に、セクハラやパワハラです。

後に、沼田さんが灰原さんにうまく言ってくれたおかげで

彼は改心して、よい上司へと変貌するのですが…。

上司たるもの、部下を励ましたり勇気づけたりすることが求められるのに

逆に、モチベーションを下げる言動をする上司は、願い下げですね。

人の振り見てわが振り…直したいものです。

まとめ

大好きな逃げ恥SPドラマを見て、

「コミュニケーションの大切さ」

って、やっぱり大事だな~と思いました(*´▽`*)

直接会って話したり、直接触ったり、ハグしたりするのと、

メールやチャットなどの通信でのコミュニケーションとでは、

伝わる情報や相手の感情への理解が全く変わってきます。

コロナ禍で、よいこともありました。

便利なツールが増えたことです。

オンライン飲み会では、顔を見ながら話ができるので、

離れていても、顔を見ながら話ができます。

コロナ禍で、愛する人と会えずに我慢している人たちはたくさんいたと思います。

そして、今もまだ会えてない人も…。

でも大丈夫。コロナもいつか必ず収束します。

「生きていれば、必ずまた会える!」

今はその日を想いながら、一人ひとりができる努力をしていくことしかありません。

いつの日か、そんな時代もあったねと笑って思い返せる日が来ますように…。

まだこの「逃げ恥SP」ドラマを観ていない方、ぜひぜひ観てみてくださいね。

あなたもきっと涙するはず!!



(追記)

2021年5月19日(水)。

日本中に感動と驚きの嵐が吹き荒れました!

なんと、なんと、平匡&みくり、ならぬ、『星野源さん&新垣結衣さんの結婚』が発表されました!

この嬉しい大ニュースに、私は驚き、涙しました!

現実に、この二人が夫婦になるなんて!

本当に、嬉しくて嬉しくてたまりません。

明日、この逃げ恥SPドラマを見直そうと思います。

また違った感想を思うんだろうなぁ。

ドラマのように、言いたいことをちゃんと伝えて

幸せな家庭を築いていくんだろうな〜。

結婚おめでとう!!!

末永くお幸せに!!

もう誰も二人の邪魔をしませんように・・・。

シェアする