あなたの「パーパス」は何ですか?

最近「パーパス」という言葉をよく聞くようになりました。

特に企業においては、「ビジョン」「ミッション」「バリュー」などと同じく
「パーパス」も必要と言われるようになっています。

「パーパス」って何でしょうか?

私はこれからの時代は、企業だけでなく、1個人にも「パーパス」が必要だと考えます。
どんなものか一緒に考えてみましょう!

「パーパス」とは?

「パーパス(Purpose)」とは、一般的には「目的」とか「意図」という意味ですが、
企業や組織において「存在意義」、あるいはなぜ存在するのかという意味の「WHY」であると言われています。

それに対して「ビジョン」は目指すもの、いつどんな状態をめざすのか(WHERE、WHEN)、
そして「ミッション」は何をやるのか(WHAT)、
「バリュー」はそのために何を大切にして行動するのか(HOW)と言われています。

以前の企業のパーパスは、「利益を出し続けること」が企業にとって大切とされてきましたが、
今では「サステナブル」つまり「社会的にどれだけ貢献しているか」や
「ESG」いわゆる「環境」「社会」「ガバナンス」の観点での配慮がなければ
企業として、永く存続していくことが難しいと考えられるようになりました。

また、「ミレニアル世代」と言われる、2000年代に成人あるいは社会人になった世代
いわゆる「これからの時代に消費やビジネスの主役になる世代」にとって
この「パーパス」は当たり前の考え方であり、
企業で「パーパス」を持たなければ、今後生き残れないとまで言われるようになりました。

個人としての「パーパス」

それでは、個人としての「パーパス」についてはどうでしょう?

あなたの「存在する意味」って?

そんなこと必要なの?って思う方もいるかもしれません。
いきなりそう聞かれてもピンとこない人が多いのではないでしょうか?

・・・そんなこと考えたこともなかった。

・・・いや、考えないようにしていた。

・・・だって考えない方が楽だから。

・・・今の生活で精一杯だし。

・・・思っててもどうせできないし。

・・・考える余裕もないし。

そんな声が聴こえてきそうです。

でもね、パーパスを「持って生きる」のと「持たずに生きる」のとでは
これからの人生が全く変わってきますよ!

ちょっと私の質問について、考えてみてください。

『あなたは何のために生きていますか?』
『あなたが生涯をかけて残したいと思うことは何ですか?』
『あなたが一生をかけて叶えたいことって何ですか?』

大きなことじゃなくてもいいんです。

あなたらしい、素敵なことを考えてみてください。

私の「パーパス」

私の「パーパス」、つまり私やゆめ叶コーチングの存在する意味は
『悩んでいる人や苦しんでいる人に再び笑顔になってもらうため』です!

私のビジョンは、HPにもありますが、
「企業や人が自走できるようサポートし、『誰もがイキイキと輝ける社会』を実現」です。
つまり、ダイバシティの社会になるお手伝いができたらいいなと思っています。

『誰もが幸せな人生を送るため』と『多様性のある社会』とは
あまりにかけ離れているとお感じの方もいるかもしれません。

確かにそうかもしれません。
私1人ではほんの小さな一歩にしかならないかもしれません。

クライアントさんのお悩みを1つ解決したにすぎないかもしれません。
クライアントさんのモヤモヤを吐き出して、気持ちがスッキリしただけかもしれません。
でもその一歩を積み重ねていけば、
クライアントさんの意識や行動が変化していきます。
そうすると、私だけでなくクライアントさんの周りの環境が変わってきます。
おそらく、会社でも家庭でもその周りの人が幸せに感じる時間が増えていくのではないでしょうか?

幸せは連鎖するものだと思っています。
だから、クライアントさんが増えていけば、
もっともっと幸せな連鎖が増えてくると信じています。

また、私と同じように思ってくれるコーチの同志が増えて、同じように活動していけば、
きっとビジョンに近づけるのではないかと思っています。

だから、悩んでいる人、困っている人、不安を感じている人がいたら、
ぜひコーチングで気持ちを楽にしてほしい。
研修でたった1つでいいから、あなたを突き動かす何かを見つけてほしい。
そして自分の未来を良い方向へ変えていってほしいんです。
だから私がいるんです。
これが私の「パーパス」です。

『夢』みたいなものですね。

「パーパス」を持つことで、私の人生は変わりました!
そして自分の「パーパス」がわかると、実は見えてくるものがあります。
それは、あなたの「ビジョン」や「ミッション」「バリュー」です。
それらが明らかになった時、あなたの人生は大きく変わるでしょう。

「パーパス」を考えていない私の過去は先が見えない不安ばかりでしたが、
今はパーパスを描いて、そして「ビジョン」に向かって進んでいる。

将来には不安はあるけど、不安より大きな希望を持って生きてる!
全てがあやふやだった頃に比べて、生きてるって感じられるから。
とても幸せです!!

ところで
あなたの「パーパス」は何ですか?


シェアする