失敗を恐れない人になるための3つの方法

あなたは失敗するのが嫌ですか?

もちろん嫌じゃない人なんていないですよね?
でもね、失敗って人が成長していくのに、必要なことなんですよ。

今回は、失敗することのメリット、そして失敗を恐れずに済む方法についてご説明しますね。
これを読み終わる頃には、きっとあなたも失敗が怖くなくなる!

失敗のメリット

失敗するメリットを3つお伝えしますね。

①メンタル面が強くなる

失敗を何とも思わなくなるのはダメですが、
失敗を経験するごとに、精神的に強くなります。

失敗すると誰でも一旦落ち込みますが、
そこからの立ち直りが速くなるのです。
そのため、失敗してから次に行動に移すまでが短い時間ですみます。
そうすることで、大きな損害などにならずリカバリーも効くようになるのです。

逆に、失敗をほとんど経験したことがない人が一度失敗すると
ものすごく落ち込んで、なかなか上がってこれないことがあります。
そうなると、その後に元に戻すのが大変になります。

②経験が強みになる

最近の若い方や子どもに多いのが、何でも調べて情報通な人が多いです。
知識は多いのですが、実際に体験しているかというとそうでもありません。
ただの知ったかぶりです。
これはちょっと問題だと私は思っています。

特に行動になると、知ったかぶりは全く応用が効きません。
実際に行動することになると、教科書通りにはいかないものです。
トラブルが起こったり、アクシデントが起こったり。
そんな時に、失敗をいくつもしているとそれが活きてくるのです。
応用も効きます。
失敗したからこそわかること、
失敗したからこそ知っていることは
あなただけの強みになるのです。

そういう意味では、子ども達にもどんどん経験させて
失敗させることが将来のためになると思います。
お子さんがいる方は、ぜひいろんなことを経験させてください。

③成長できる

冒頭でも書いたように、失敗を経験することで
失敗する前より成長しています。
なぜならやる前と違い、「このやり方では失敗する」ということを知っているからです。
これを知っていると、次は同じことはしません。
しないから成功する確率は上がるわけです。
成功に1歩、あるいは2歩、3歩近づいているわけです。

さらには、「失敗することで成長につながる」と思えば、
臆することなくチャレンジできるようになります。
もちろん最低限の事前準備は必要ですが、
チャレンジを恐れず、失敗を恐れずに進むことで
成功する頻度や確率がどんどん高くなります。
まさに『正のループ』になっていくわけです!

失敗を恐れなくなる方法

失敗を恐れずに済むにはどうすればいいでしょうか?

①失敗したらラッキー!

「失敗は成功のもと」と言われるように、
失敗したら「ラッキー!」と思いましょう!

「私は成功にまた1歩近づいた!」
「私だけの強みを見つけた!」って思うようにしましょう。

失敗は一時的にマイナスなイメージですが、
その先にはプラスしかありません。
目先のマイナスではなく、少し先のプラスを見つめることにしましょう。
そう思うと、失敗は怖くなくなります。

②話のネタが増えた!

人に好かれるには、自ら自己開示していくことが大切です。
その時にとても優秀で近寄り難い人より、
失敗をたくさんした、親近感あふれる人の方が魅力的です。

失敗ネタは人を引きつけます。
またひとつ使える話のネタが増えたんです。
人に話せるようになるには、
その失敗をちゃんと受け入れて、乗り越える必要があります。
失敗をネタにできたあなたは、もう大丈夫。

③不安な気持ちを取り除く

①②があるとは言え、やはり
「失敗したら恥ずかしい」「失敗したら笑われる」
と言った気持ちはなかなか消えません。

それならば、そんな気持ちを先に取り出して
大丈夫なように変えてしまいましょう。

例えば、「失敗したら恥ずかしい」という気持ち。
何が恥ずかしいんでしょうか?

他人に失敗する姿を見られること?知られること?
〜他人にどう思われようが知ったことではない。
   要は、あなたがどう思うかです。

失敗した姿はカッコ悪い?
〜あなたは勇気を出して挑戦して失敗した。
   何もせずに笑ってる人の方がよっぽどカッコ悪いです。
   挑戦したあなたの方がずっと素敵です。

優秀な人だと思われたかった?
〜誰に思われたいのですか?
   失敗したら優秀ではないのですか?
   世界の偉人はたくさん失敗をしています。
   失敗から学んで成功をおさめる人が本当に優秀な人だと思います。

こんな風に、1つずつ自分の気持ちを整理していきましょう。
全てがきちんと整理・納得できれば、もう失敗が恥ずかしいなんて思いません。
もし、この作業が1人では難しいとお思いなら、私もお手伝いします。
こちらからご連絡ください。

おわりに

私の人生は失敗だらけです。
でもそこから学んで何度も立ち上がり、今の私がいます。
もちろんたくさんのネタを持ってますよ!
最近では「またやっちゃった〜!さぁ、次どうしよう?」って思うようになりました。

失敗した直後は、ショックで悲しいし泣いたりすることもあります。
でも、必ずそこから学び、次に生かすことができるのです。
失敗することで、確実に前より強くなっています。
そもそも誰でも「成長したい、成長し続けたい」という気持ちは持っていると思います。
挑戦せずにずっと同じところに居続けると成長できません。
失敗は成長するために必要なんです。
失敗せずにずっと同じところにいるのと、失敗しながらも成長し続ける。
どちらが良いと思いますか?

だから、失敗を恐れないで、どんどん挑戦して成長してほしいのです。
あなたはもっとできるはず!

シェアする