もう自分を後回しにするのはやめよう。あなたの人生を最優先に!

頑張り屋さんのママに多いのですが、子どもや夫、家族のことを優先して自分のことを一番後回しにしていませんか?

やりたいこともたくさんあるのに、時間がない。

他の人に頼まれると、自分の仕事もあるけど断れない。

他の人に頼むと迷惑かなと考えて、頼めない。

結果として全部自分でやることになり、疲労とストレスを感じてしまう。

あるいは、家族のことばかりを先にしていると時間がなくなり、

自分のやりたかったことがいつまでたってもできない。

だけど、自分でもどうしていいかわからない。

私も以前はそうでした。今は変わりつつあります。

私が行ったやり方教えますので、参考にしていただいて一緒に乗り越えていきましょう!

自分のことをもっと理解しよう

まずは自分のことをもっと知りましょう。

頼まれると断れないタイプであることには違いないでしょう。

また、自分より家族や他人を優先してしまうことも間違いないでしょう。

だけど、それではいつまでも自分のことはできません。

そんなあなただから、まずは他のことは一旦おいといて、自分のことを考えてみましょう。

自分がどんなことをしたいのか。何を大切に思っているのか。

本当に一番したいことは何ですか?

何ができたら一番嬉しいですか?あるいは元気が出ますか?

難しいかもしれないけれど、他人より自分のことをもう少し考えてあげましょう。

自分のことを優先してもいいのです。

考えてみると、自分の心にフタをして無理していたりしていませんか?

この機会にぜひ自分の心の扉を開けて、本当の自分と向き合ってみてください。

あなたはどんなことを大切にしていて、何をすると喜ぶ、どんな人ですか?

優先順位と進め方

自分のやりたいことがわかったら、次は優先順位をつけていきましょう。

やりたいことの他に、やりたいこと、やらなければならないことを全て書き出します。

多く使われている考え方ですが、

「緊急」かどうか「重要」かどうかを考えて4つのタイプに振り分けます。

そして、①「重要で緊急」、②「重要だけど緊急ではない」、③「重要でないけど緊急」の順に優先順位をつけてやっていきます。

もう1つの領域「重要でなく緊急ではない」タスクは無理にやらなくてもよいことです。

やめる勇気も持ちましょう。

やる仕事、やらない仕事をきちんと決める。これが大切です!

そして完璧にやらなくてもいいんです。

少しくらいいい加減でも、できていなくてもいいんです。

あなたが笑顔でいられる、輝いていられるのが一番いいのですから。

最後にもう一つ。無理をしすぎないこと。

無理すると続きませんし、辛くなりますから。

この考え方を意識して日々過ごしていくと、やりたいことがちゃんとできるようになります。

そしてあなた自身が日々の生活が楽しくなり、生き生きと過ごせるようになります。

私自身ができたんですから、あなたにだって必ずできると思います。

おわりに


あなたはどこの誰でもない、あなた自身です。

他にあなたと同じ人はいません。

あなたはあなたでいいんです。

他の人と比べなくていいんです。

今のままの、ありのままのあなたが一番素敵なんですよ。

もっと自分に自信を持ってください。

もっと自分を信じて行動しましょう。

あなたが変えようと思えば、これからいくらでも変えられるのです。

たった一度の人生。あなたが毎日を笑顔で、楽しく過ごせるように。

シェアする