自分の人生どう生きたい?

100歳になる祖母が先日旅立ちました。
農業をしながら5人の子どもを育て上げ、大正・昭和・平成・令和と4つの時代を生きて。
とても優しい祖母で、一度も叱られた記憶がありません。
ふと、そんな祖母の人生ってどんなだったんだろうと考えました。
祖母がやりたいことってできたのでしょうか?

それに対し、今の朝ドラ「虎に翼」に出てくる虎ちゃんは、
昭和初期で時代は今と異なり女性にとってかなり生きにくい時代ですが、
それでもかなりやりたいように行動できているように思います。
たとえそんな時代でも自分自身の思いが強くあり、
周囲の人間が支援してくれるからこそ、行動できているんだと思いました。

祖母は自分の思いより他人の気持ちを優先させる人。
今のような自由な時代でもなく、自分自身を後回しにする人でしたから
祖母の夢がどんなだったのか、孫の私には考えても知る由もありません。
こっそり母に尋ねてみようと思います。

令和の現在。
やろうと思えば、どんなことだって表立っては許される時代です。(陰口を言ったり、心のうちで反対する人はいても)
自分の人生をどう生きたいか、自由に描けるし、叶えることができるのです。
100歳の祖母に比べたら、50歳の私はまだ半分の時間が残っています。
失敗を恐れず進んでいこうと思います。
望めば何だって叶えられる時代だから。
あなたの人生、どう生きますか?

シェアする