まずは自分を満たすことから。

他人をサポートしたり、助けたりするのが好きな人。
人から「ありがとう」って言われると嬉しくてたまらない人。
私は「縁の下の力持ち」タイプだと思う人。

もしあなたがこれによくあてはまると思うなら、「今」あなたは大丈夫ですか?

もし今、誰かに

「よく頑張ってるね。えらい、えらい。」って言われて頭をポンポンとなでられたとしたら、
あなたはどうなりますか?

もしその時に、思わず泣き出しそうなあなた!
要注意です!

『あなた自身』が助けられていません。
『あなた自身』が後回しになっています。
『あなた自身』が置き去りにされています。

私も以前全く同じ、この状態でした。

自分のことはさておいて、
ついつい周りを助けたり、サポートしたりを先にしてしまうのです。

でもそれが溜まりに溜まった時、自分が壊れてしまいます。

ついこないだまでは、人を助けるのが嬉しくてたまらないと思えていたのに、
なぜか急に苦しくなって、何もできなくなってしまいます。

ダメなんです!
そんな人こそ、自分を後回しにしては。

他人を助けるのが好きな人は、まずは自分を助けてください。
まずは自分の心を満たしましょう。
「自分のことはいいから」って思っちゃダメです。
「自分のことこそ先に」です。

自分が満たされていないと、他人を助けていてしばらくは幸福を感じます。
でもだんだんとつらくなり、結局は他人を満たすなんてことはできなくなるんです。

あなたが本当に満たされるには、どうしたらよいですか?
あなたの本当の望みは何ですか?
自分の心に問いかけてください。

あなたは幸せになっていいんです!
誰にでも幸せになる権利があります!

あなたの心を満たしてください。
あなたの心が満たされたら、そこから溢れた幸せを、愛をたくさんの人に分けてあげましょう。
まるでシャンパンタワーのように。

この考え方、『シャンパンタワーの法則』っていうんです。
まずは、一番上のあなたのグラスを満タンにして、
そこから溢れた分で他の人を幸せにしてあげてくださいね。

まずはあなた自身を満たすことから始めましょう!

 

シェアする