失敗した後の対処法。どうやって気持ちを回復させる?

誰にでもある、仕事上や試験などでの失敗。

そのために一生懸命頑張っただけ、失敗すると落ち込みます。

自分だけが被害を被るならまだましで、人を巻き込んでの失敗は更に輪をかけて落ち込みますね。

そんな時にどうやって気持ちを回復させたらいいか、まとめました。

一緒に考えていきましょう。

気持ちの対処法 

私も何度も失敗しています。

その際に私が実施してきたこと。

そしてコーチングや心理学の勉強から得たことも含め、順に説明していきますね。

気持ちを落ち着かせる

まずは、失敗で慌てたり気持ちを取り乱したりしている状態を落ち着かせます。

大きく深呼吸してみましょう。

一度で落ち着かなければ、何度も繰り返しましょう。

冷静にならなければ、また別の失敗をしてしまうかもしれません。

まずは、気持ちを落ち着けましょう。

人に話を聞いてもらう

1人で気持ちを落ち着かせるのが難しい場合は、信頼できる友人などに話を聞いてもらうのがよいでしょう。

「こんなことがあった。自分は辛い。悲しい。悔しい・・・。」

気持ちを全て吐き出しましょう。

涙を流すのもよいでしょう。

気持ちを全て吐き出せば、なぜかスッキリしてきます。

友人には、何も言わず、ただ「うん、うん。」と話を聞いてくれる人を選びましょう。

その際に、友人が自分の意見を言われたりしたら、逆効果になりますから。

現実を受け止める

気持ちが落ち着いてきたら、次は現実を受け止めなければなりません。

失敗から目を背けたりすると、再び同じ失敗をしてしまうだけでなく、

失敗するたびに逃げることになります。

いつまでも逃げ続けていれば、新しいことにチャレンジできなくなります。

いつも失敗を恐れビクビク暮らしていれば、生活は楽しくなくなるでしょう。

そうならないためにも勇気を持って、現実を受け止めなければなりません。

何が失敗の原因なのか、自分の何が悪かったのか、何が足りなかったのか。

辛いけれど失敗と向き合ってみましょう。

しっかり向き合うことで、自分の弱点や足りなかった部分が見えてきます。

気持ちを切り替える

一度大きな失敗をして心が傷つくと、一度落ち着いたと思っても、

後から繰り返し思い出して自分の行動を悔やんだり、自分を責めてしまいがちです。

でもどんなに悔やんだとしても、過去は変えることはできません。

起こってしまった以上、元には戻らないのです。

いつまでもくよくよ悩んでいる方が時間の無駄です。

気持ちを切り替えて、今後のことを考えましょう。

これから同じ間違いや失敗をしないようにすればいいのです。

あなたは今回、失敗から色々なことを学んだのです。

過去ではなく、未来志向で考え、行動することを意識しましょう。

失敗から学ぶ

しっかり自分の失敗と向き合ったなら、あなたは失敗からの学びをすでに得ています。

それを今後の教訓として、今後の成功のためのギフトとして、心に刻みましょう。

もう同じ過ちをすることのないように。

同じようなシチュエーションになった時、この教訓を思い出して自分自身に警鐘を鳴らすのです。

そうすれば、同じ失敗は起きません。

またいくつかの失敗から、あなたが失敗しやすい時の共通な条件などもわかるようになります。

例えば、ハプニングが怒って慌てた時。久しぶりに行った作業の時。準備不足だった時。

それがわかるようになると、そんな状況にならないように準備したり、

そんな状況に近づいた時に事前に気づいて、気持ちを引き締めることができます。

こんな風に失敗から得た教訓を生かし、同じ失敗を繰り返さないようにできます。

あなたは自分自身の失敗としっかり向き合い、受け止め、乗り越えることができるのです。

おわりに

私の人生は、これまで失敗ばかりでした。そしておそらく、これからも・・・。

持って生まれた性格は、なかなか変わりません。

私のおっちょこちょいの性格ゆえの失敗はどんなに気をつけていても、

つい他のことに夢中になって、本来見えていないといけないものが見えなかったりで、失敗や怪我が絶えません。

これらは、一応自己分析して反省もするのですが、夢中になると忘れてしまう性格で・・・。

でもそれ以外の原因からくる失敗から得た教訓は、しっかり身に刻んで同じ失敗は繰り返しません。

それに失敗を繰り返していたら、少しの失敗では落ち込むことはあっても、長く引きずらなくなります。

メンタルが強くなるのです。

そうなればこっちのものです。

どんどん新しいことにもチャレンジし、失敗したとしてもそれを学びに変えて、また次へと踏み出していけます。

失敗からの教訓は、失敗した人にしかわかりません。

失敗したからこそ、手に入る貴重な経験なのです。

だから、失敗したとしてもそれをバネにして、必ず成功できるはずです。

失敗を恐れず、失敗をバネにして、次へとステップアップしていきましょう。

失敗を経験したあなただからこそ、やり遂げられるはず!!

シェアする