「自分」という人間がわかっていますか?

最近のクライアント様で、意外と自己理解ができていない人が多いことに気付かされます。
多くの方は、自分の弱いところ、いわゆる短所や弱みはすごく理解していて
質問するとものすごくたくさん挙げられるのですが、
逆に、自分のよいところ、いわゆる長所や強みを聞くとほとんど出てこないのです。

性格にもよりますが、日本人特有の謙遜する文化も背景にあると思います。
謙遜してもいいのですが、自分自身の強みや長所を胸を張って言えることも大切です。

その他にも、自分はどんなことを大切に思っているのか?
どんな価値観を持って日々過ごしているのか、などが明確でないことも多いです。
聞かれてもそんなこと考えたことがなかった、パッと答えられないなど。

そんな方でも過去をどんな風に過ごしてきたのか、
人生においてどんなできごとが起きて、どんな経験をしてきたのか。
過去を振り返ってみるだけでも、自分の感じ方や価値観が見えてきます。

そして、自分の人生をどうしたいのか?
これも考えたことがない人が多いです。
あなたはいかがですか?
自分の人生をどうしたいか、すぐに答えられますか?

人生100年とはいえども、自分の人生がいつまで続くかは誰にもわかりません。
自分にいつ何が起きるかわからないのです。
今のまま、なんとなく生きていて、人生後悔しませんか?
一度自分自身のこと、人生について、じっくり考えてみませんか?
私でよければお付き合いしますよ。

シェアする